壱、弐、参、四、五、六、七、八、九、拾、百・・・

1990年に購入して使ってたものが壊れた・・・



壱、弐、参、四、五、六、七、八、九、拾、百

170518-writer1.jpg


たまにしか使わないので、もういいかと・・・思ってた・・・









電動式が壊れたので・・・・

170518-writer2.jpg


裏のラベルに書き込んでた日付は・・・

170518-writer3.jpg



買い換えた原因が・・・壱、弐、参、四、五、六、七、八、九、拾、百、阡、萬・・・

小切手に金額を手書きする場合は、上の漢字で書かないと銀行では受け取ってくれない・・・
普通に数字で金額を書いて銀行に行ったら・・・
「漢数字に書き換えてください」と・・・言われ。

メモでその金額の漢字の数字を書いて渡された・・・
書き直して、持って行ったら問題なく使えた・・・

毎回、慣れない漢字を書くの?

「金 壱拾万参阡弐百拾五円 也」

仕方なく・・・手動式を買いました・・・です。

170518-writer4.jpg

普通なら、手動式が壊れて電動にするのが・・・・


まぁ、この方が壊れにくいでしょう・・・
多分、ガレージのどこかに「アンティーク」のこれがあるはずなんですが・・・?



試し打ち

170518-writer5.jpg


プリンターで印刷するわけにもいかないですから・・・・

170518-writer6.jpg


皆さんはご存知でした・・・・?




<大字>
wikipedia.

他の漢数字や片仮名との混同、改竄による詐欺を防ぐため、法的な文書で用いられる。
例えば、領収書に「金一万円」と書くと、後から「丨」や「L」を書き加えて
「十万円」や「廿万円」にしたり、「二」を書き加えて「三」にしたりする改竄が容易に可能である。
逆に「金三万円」と書かれた領収書を受け取ると、提出時に「(一や二を書き加えて)三万円に水増ししていないか」と疑われる恐れもある。
こうした疑いは漢数字が縦線と横線の組み合わせで成り立っており、なおかつ漢数字が画数の少ない文字で表記されることに由来する。
そうした疑いを払うため意図的に画数が多く難しい漢字を用いることで改竄を防ぐようにしたのが、
大字の存在理由である。例えば、「一」に対応する大字の「壱」では、「一」のような改竄はできない。










お願い

画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに T's KITCHEN にあります。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

漢数字

大字という名称を初めて知りました。
この文字、このシステム!
まず桁が多くなると読めない・・・

平成の和暦と2017年の西洋カレンダーの呼び方もですが
日本語の複雑さというか、表記が1つとは限らない!
曖昧さがウリの日本のはずだのに、ここだけは譲らないって、不思議?!
それともちゃんとしてる、というのかな。

ハンドル式、いいですね(*^^*)
profile

Author:tani6bug
studio_bug

T's KITCHEN へようこそ

料理大好きのフォトグラファーです。
写真も料理もおいしく楽しく!
美味しい料理、うれしい写真。
飲んで、喰って、撮って。
料理をするように写真を撮りたい。
良い素材で、段取りよく、
おいしく、きれいに。

写真は職人、料理は素人。
T's KITCHENへようこそ。

ブログ内の写真が気になったら
ご連絡下さい。

料理以外の写真も見てください。

撮影のご依頼、お受けします。
料理は・・・・・?

リンクは大歓迎ですが、
画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに
T's KITCHEN にあります。

t_photoschool

カテゴリ
Translation
Welcome to T’s KITCHEN!! This is a “Photoblog” authorised by Studio Bug. Do not hesitate, and please contact Studio Bug if you are interested in the photos on T’s KITCHEN. Studio Bug : http://www.studio-bug.com/ Studio Bug is always happy to accept any request for photography. (We could also tell you a secret recipe or cook it for you at our studio, possibly...)
時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR