挿し花

和風目指して・・・少しづつ。





挿し花

「活け花」というような大層なことでは無く、庭に咲いた小枝を少し・・・

今年は杜鵑草がたくさん咲きました。
庭で写真は撮りましたが、改めて・・・スタジオで撮りたいと。

田舎の納屋の片隅に埃をかぶって静かにしてた・・・
綺麗に掃除してみたら、なかなかいい感じ。

161107-tokoba4.jpg

中に入る器を探して・・・みました。



小さな小瓶を入れ込んで、完成。

161107-tokoba5.jpg



では、「挿し花」します。

今年のこの花の仕舞いになるような時期ですが。

161107-tokoba1.jpg


スタジオに仮設の床の間を?
聚楽壁を作りました(?)

161107-tokoba2.jpg



立冬を過ぎてもまだ蕾を持ってる「夜顔」
霜の心配もあるので、種取りをして今年の仕舞いにしました。
まだ小さな蕾があったので、スタジオに持ってきて・・・

朝は蕾でしたが、スタジオに置いてるうちに少し開きました。

161107-tokoba3.jpg


T's 我流



<挿し花>
資料より
草花を器に挿すすべての行為と,挿されたものの総称。
花を称美するための挿花や生け花も含め,さらにフラワー・デザインも加えて広範囲に用いられる。
生け花は挿花の一部。



<おもいでばなし>

お茶室の庭で、花の撮影をさせていただいてた時のことを思い出します。
珍しいお茶花がたくさん育つ庭でした。
何度も通いました。
行くたびに、新しい植物を見つけられる庭でした。
行くたびに「お茶」をいただきました。
床の間に生けられた「花」は生きてました。
先生の活けるところを見てると、何気なく花切りで枝を切って、すっと器に入れるだけ・・・
「なんとか流」みたいた、枝を曲げたり・・・そんなことは一切しない。
自然が床の間に来た感じです。

仕事で、その先生の茶花を撮ることもありました。
「よっしゃ、これでええ。」
その一言が出るのにほとんど時間はかからない。


『花は野にあるように』


因みに・・・
私はお茶やお花の心得はありません。
お茶を戴いた時に聞いたこと。
「先生、お茶をいただく作法を知りません。」と言うと、
その先生は「あんたの好きなように飲んだらええ」
緊張してた若い頃、なんかホッとしたことを思い出します。
それ以降、その言葉を大事にしてます。
「好きなように」の意味をかみしめて。





お願い

画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに T's KITCHEN にあります。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

profile

Author:tani6bug
studio_bug

T's KITCHEN へようこそ

料理大好きのフォトグラファーです。
写真も料理もおいしく楽しく!
美味しい料理、うれしい写真。
飲んで、喰って、撮って。
料理をするように写真を撮りたい。
良い素材で、段取りよく、
おいしく、きれいに。

写真は職人、料理は素人。
T's KITCHENへようこそ。

ブログ内の写真が気になったら
ご連絡下さい。

料理以外の写真も見てください。

撮影のご依頼、お受けします。
料理は・・・・・?

リンクは大歓迎ですが、
画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに
T's KITCHEN にあります。

t_photoschool

カテゴリ
Translation
Welcome to T’s KITCHEN!! This is a “Photoblog” authorised by Studio Bug. Do not hesitate, and please contact Studio Bug if you are interested in the photos on T’s KITCHEN. Studio Bug : http://www.studio-bug.com/ Studio Bug is always happy to accept any request for photography. (We could also tell you a secret recipe or cook it for you at our studio, possibly...)
時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR