夏の風物詩

夏本番の暑い日

でも、少し過ごしやすい日を選んで・・・
そよ風も通って・・・涼しい日に。


めだかすくい

めだか池に稚魚が見つかり始めました。
今年は例年より遅いなぁと・・・思ってたら。

ここ1週間ほどでたくさん生まれてます。

160811-meda1.jpg

愛犬りんたろうの水入れを借りて・・・
小さなネットで掬います。


池に太陽の光が射す頃・・・
とても小さいので、見つけるのが難しい。
それに、すばしっこい。

こんな感じの稚魚です。
小さめは1日目か二日目ぐらい。
少し大きめでも1週間は経ってません。
小さな器で撮ってみました。

160811-meda2.jpg


この池に親めだかが居ます。
稚魚を親から離して、別の瓶に移します。

160811-meda5.jpg




稚魚の大きさを見せる工夫?

これで、稚魚のサイズがわかるかなぁ?

160811-meda3.jpg


普通のマッチ箱です。(昔ながらの)

160811-meda4.jpg


別の瓶に移した稚魚には細かい餌を与えます。
水の流れも優しめにして・・・



毎年この 「めだかすくい」 が、私の夏の風物詩です・・・・



お願い

画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに T's KITCHEN にあります。

テーマ : 小さな生き物達の世界
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

めだか

めだかの独特なフォルムは画になりますね(^^)
1枚目の足跡とめだかの組み合わせは、思わずにっこりしてしまいます。

前任校のプール。
春になるとどこからともなく大量のめだかがプールに増殖!
「明日のスープの具はこれだな」とつぶやくと生徒たちは「いやーっ!」と叫んでたなあ。
そんなことも思い出しました。

まさかりんたろうくん、めだかの踊り食いは??

管理栄養おたぬきさま

もう10年以上・・・
続いてる繁殖。
最初は布袋草についた卵をもらったのが、めだかを飼うきっかけでした。
それから毎年、輪廻転生?です。

ある程度は自然に任せます(親が稚魚を食う)
毎年、数十匹を救います。(掬います)

りんたろうの水入れはめだか専用に?なりました。
profile

Author:tani6bug
studio_bug

T's KITCHEN へようこそ

料理大好きのフォトグラファーです。
写真も料理もおいしく楽しく!
美味しい料理、うれしい写真。
飲んで、喰って、撮って。
料理をするように写真を撮りたい。
良い素材で、段取りよく、
おいしく、きれいに。

写真は職人、料理は素人。
T's KITCHENへようこそ。

ブログ内の写真が気になったら
ご連絡下さい。

料理以外の写真も見てください。

撮影のご依頼、お受けします。
料理は・・・・・?

リンクは大歓迎ですが、
画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに
T's KITCHEN にあります。

t_photoschool

カテゴリ
Translation
Welcome to T’s KITCHEN!! This is a “Photoblog” authorised by Studio Bug. Do not hesitate, and please contact Studio Bug if you are interested in the photos on T’s KITCHEN. Studio Bug : http://www.studio-bug.com/ Studio Bug is always happy to accept any request for photography. (We could also tell you a secret recipe or cook it for you at our studio, possibly...)
時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR