隠れた名店


Le Guide T's KITCHEN
★★



かしわ

最近、こう呼ぶ人は少ないですね。


鶏肉好きの T's KITCHEN は、数件の店を・・・・

隠れた名店です。
隠れてる訳ではないのですが、見つけるのは難しいかも?
かなり以前に教えてもらった店です。
今回、久し振りに伺いました。

友人曰く・・・「あの店は、基本は閉まってます」・・・

160521-tana4.jpg


電話で頼んでおくと、準備しておいてくれます。
今回も、お願いして・・・夕方に取りに行きますということで・・・



バス停の前です。
これがヒントです。
これで覚えてます。

160521-tana3.jpg


前にVESPAを停めてたら・・・
今、用意できたから持って来るのでちょっと待ってて・・・と。

大きな車付きのバケツに三羽・・・

「どれがええ?」

選ばせてくれます。

「ちょっと奇麗にするから・・・・」
(気の弱い人はご注意)

手際よく、掃除してくれます。

160521-tana1.jpg



仕事しながら、おばさんのボヤキ?

「最近の人は、鶏を丸ごと買わんのや。
腿だけくれとか、手羽先だけとか・・・・
腿は一羽に2本やで、手羽先も・・・

さっき来た人は、丸鶏見せたら・・・・「きゃー」と?
外で待ってるので捌いてくれと・・・」



私は「きゃー」も言わないで見てました・・・。
色々と、面白い話も聞けて、旨い鶏を手に入れて・・・・



早速持ち帰って、バラしました。
部位に分けて、ガラは出汁を取ります。
翌日の水炊き用に、しっかりガラを煮込みます。

端肉は本日の「撮み」となります。


160521-tana2.jpg


塩だけで焼いた端肉は、甘くて旨い。
もう一品は、夏ミカンペーストを塗って・・・

おいしゅうございました。

水炊きも楽しみです。







お願い

画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに T's KITCHEN にあります。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

かしわ。

父がよく言ってたなあ、なんて思い出しています(^^)
名古屋に住んでいたことがあり、今でも「あの鶏肉の味が」なんてぼやきも。

丸ごとの鶏(鳥)ってほとんど見ることがないし、関節で包丁入れて、筋を取って・・・は知らないと厳しいのでしょうね。
それにしてもこの鶏を塩で食べる!なんて贅沢な!!
これは「食べる」ではなくて「食らう」と言わせていただきます、じゅる〜

管理栄養おたぬきさま

鶏はは大好物で、数件の店を使い分けてます。
今回は久々に行った店。
買ってるのをシメてくれる店です。
味の濃さが気に入ってます。
ここはバラしたのは買ったことのない店です。
無駄無く喰らえます。
profile

Author:tani6bug
studio_bug

T's KITCHEN へようこそ

料理大好きのフォトグラファーです。
写真も料理もおいしく楽しく!
美味しい料理、うれしい写真。
飲んで、喰って、撮って。
料理をするように写真を撮りたい。
良い素材で、段取りよく、
おいしく、きれいに。

写真は職人、料理は素人。
T's KITCHENへようこそ。

ブログ内の写真が気になったら
ご連絡下さい。

料理以外の写真も見てください。

撮影のご依頼、お受けします。
料理は・・・・・?

リンクは大歓迎ですが、
画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに
T's KITCHEN にあります。

t_photoschool

カテゴリ
Translation
Welcome to T’s KITCHEN!! This is a “Photoblog” authorised by Studio Bug. Do not hesitate, and please contact Studio Bug if you are interested in the photos on T’s KITCHEN. Studio Bug : http://www.studio-bug.com/ Studio Bug is always happy to accept any request for photography. (We could also tell you a secret recipe or cook it for you at our studio, possibly...)
時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR