大根のこと

冬は大根が旨い。

大根は料理好きには楽しい野菜。

この冬も色々楽しんで、おいしく食べました。
そろそろ、寒い季節も終わりを迎える頃....
今年最後の、凍み大根を仕込んで・・・・

160229-ageD4.jpg

新鮮な大根をちょっといじめてみます。
皮を剥いて、大きめの乱切りにして・・・
平らな笊に広げて庭に出しました。
夜には凍てついてかちかちに
昼間は太陽の光と寒風を!






そんな大根を、もう一度いじめます。
油で素揚げして・・・
きつね色に仕上げます。

後は....出汁に漬込んで完成!

食感が想像できる方は大根好きなはず!?

160229-ageD1.jpg


味が凝縮された「大根」です。

160229-ageD2.jpg


いつもの様に、小鉢を添えて昼ご飯!

「揚げ出し大根定食」


160229-ageD3.jpg

手間掛けて、旨さを楽しみました。

たまには、地味なご飯は健康にもいいですよ。








お願い

画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに T's KITCHEN にあります。



テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

大根

うわあ、これは美味しそう!

大根の煮物って美味しいけど、本当のオイシサが分かるのは
大人にならないとムズカシイのかなあ
いやいや、子どもにこの旨さ分かって貯まるか!もあるかな(^^)

見た目は地味でも、食べて美味しい。
これって日本の食事の基本って気もしてます。

管理栄養おたぬきさま

大根は生でしゃきしゃき
煮込んで柔らか・・・
漬け物でぽりぽり

今回のは・・・擬音が見つからないです・・・
数日間凍らせて干されて風にあてられて・・
最後は油で揚げられて、熱い出汁に放り込まれる・・・

面倒は旨さの味。
profile

Author:tani6bug
studio_bug

T's KITCHEN へようこそ

料理大好きのフォトグラファーです。
写真も料理もおいしく楽しく!
美味しい料理、うれしい写真。
飲んで、喰って、撮って。
料理をするように写真を撮りたい。
良い素材で、段取りよく、
おいしく、きれいに。

写真は職人、料理は素人。
T's KITCHENへようこそ。

ブログ内の写真が気になったら
ご連絡下さい。

料理以外の写真も見てください。

撮影のご依頼、お受けします。
料理は・・・・・?

リンクは大歓迎ですが、
画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに
T's KITCHEN にあります。

t_photoschool

カテゴリ
Translation
Welcome to T’s KITCHEN!! This is a “Photoblog” authorised by Studio Bug. Do not hesitate, and please contact Studio Bug if you are interested in the photos on T’s KITCHEN. Studio Bug : http://www.studio-bug.com/ Studio Bug is always happy to accept any request for photography. (We could also tell you a secret recipe or cook it for you at our studio, possibly...)
時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR