風物詩 2

仕事で行った取材の話。
取材は楽しい・・・・か?

知恵と気候風土が旨いもんを作る。

冬の風物詩

風景の中の食べ物。

塩引鮭

151106-niga6.jpg

町中に吊される、冬の風物詩。


風土が味の一部になる。

151106-niga10.jpg

今頃は雪振る中、寒風にさらされて・・・




ここに来ると、鮭のイメージが変わります。
いろんな食べ方があると聞きました。
日本一鮭を喰う町だそうです。


早朝から、道の脇で鮭を売る店が、
そこに地元の方が買いにくる・・
もちろん、一尾丸ごと。(全てを喰い尽くす)

捌いてる店の人の動きも速い。

あっという間に捌かれて、買い物袋に・・・
新鮮そのものです。

151106-niga8.jpg

151106-niga7.jpg

151106-niga9.jpg

関西で喰うのとは違う鮭かと思うほど・・・(旨かった)。


この地では、鮭料理は百以上あると聞いた。
料理好きには気になる話・・・・

実は、取材中に教えてもらった料理を少し作りました。
氷頭の唐揚げ
ドンガラの煮込
一夜干し

旨かった・・・・一尾丸ごと食いました・・・・。
お代は・・・¥1500!
大阪では考えられない・・・・でしょう。
(でも、自宅までクール便で送料が¥1800)



<塩引鮭>
資料抜粋
特有の冬の季節風です。鮭が凍結しない適度な低温と多湿な冬の季節風に晒し、
ゆっくりと余分な水分を取り除きながら旨味の凝縮・熟成を促し生鮭にはない風味を生み出します。





お願い

画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに T's KITCHEN にあります。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

モノクロ写真、いいですね〜〜〜!!
ものすごく雰囲気があります(^^)

ここは・・・新潟かな?新潟のあそこかな??
鮭というと北海道と浮かびますが、東北とか新潟も侮れない!

作り方は違いますが、昔は新巻鮭がお正月になると必ず登場してたなあ
今ではありえないくらいの塩分で、あれで食べるお茶漬けの美味しかったこと!!
なんてことも思い出してました

管理栄養おたぬきさま

関西でお正月の魚は鰤です。
関東以北は鮭なんですね。
文化の違いで喰い物も大きく変わる?

私は鮭はあまり好みではなかった___
旨いのを喰ったことが無かったからだと知ったのはカナダで食べた時。
その後、仕事でいろんな鮭を取材、もちろん味見!

伊達の銀の刺身は(旨かった)いいですね。(震災後は?)
今回は新潟の村上です。
日本一鮭を喰う町と聞いて・・・
次回、行けるなら「川煮」を食べてみたいです。
写真で見ても旨そうでした。


でも、北国の塩鮭は何であんなに辛いのでしょう?
どこかで聞いた話ですが・・・
「この辺の塩鮭は塩より辛いよ・・・」は、印象的です。

profile

Author:tani6bug
studio_bug

T's KITCHEN へようこそ

料理大好きのフォトグラファーです。
写真も料理もおいしく楽しく!
美味しい料理、うれしい写真。
飲んで、喰って、撮って。
料理をするように写真を撮りたい。
良い素材で、段取りよく、
おいしく、きれいに。

写真は職人、料理は素人。
T's KITCHENへようこそ。

ブログ内の写真が気になったら
ご連絡下さい。

料理以外の写真も見てください。

撮影のご依頼、お受けします。
料理は・・・・・?

リンクは大歓迎ですが、
画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに
T's KITCHEN にあります。

t_photoschool

カテゴリ
Translation
Welcome to T’s KITCHEN!! This is a “Photoblog” authorised by Studio Bug. Do not hesitate, and please contact Studio Bug if you are interested in the photos on T’s KITCHEN. Studio Bug : http://www.studio-bug.com/ Studio Bug is always happy to accept any request for photography. (We could also tell you a secret recipe or cook it for you at our studio, possibly...)
時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR