自在鉤


自在鉤


15年以上前に手に入れた「火鉢」があります。

買った時は「灰」がありませんでした。
3〜4年かけて灰を集めて、なんとか形になりました。
灰の次は「五徳」を・・・探しましたが・・・気に入ったものは「高価」でした・・・
なんとかごまかして、雰囲気に合う五徳をあるもので仕上げました。
鉄瓶もそれなりになんとか手に入れて・・・

そんなことが続いてます。
私の冬の火遊びの場所。

五徳より、自在鉤が欲しかったんです。
もちろん、京都などの古道具屋さんを覗いたこともあります。
(覗くだけになりました、いつも)

そんなとき、東北への取材の仕事・・・
取材先の部屋に火鉢に鉄瓶・・・奇麗な自在鉤に掛けられてました。
ひとめ惚れ。

151128-cha1.jpg

ダメ元の一言がトントン拍子。
手に入れましたものがこの写真の自在鉤。










念願の自在鉤を手に入れました。
それも、ひと目で気に入って・・・
それも、驚くほどの値段で・・・(信じられない)


さて、これをわが家の小さな三畳の和室に釣る。
さて、どうしよう。
ホームセンターを数件回り、ネットなどで金具などを探しましたが・・・
素人には分からないことでした。
金具の名前すら分からない。


でも、知り合いの「プロ」にちらっと話したら・・・

一気に解決

後は、日曜大工をするだけです。

年末から年明けは火鉢の前に座って・・・・想像は膨らむ。

日曜大工のネタを頂きました。

151128-cha2.jpg




道端のちょっと立ち話で、翌日にこの画像がメールで・・・・

151128-cha3.jpg

自分で考えてたのとは大違い・・・「なるほど!」でした。
餅は餅屋ということですね。
写真は写真やにご依頼下さい?

準備の時間も楽しい「作業」です。

火鉢の上から自在鉤で鉄瓶を下げて・・・・

完成間近!!
乞御期待!!


<自在鉤>
資料抜粋
囲炉裏や竈、火鉢の上につるし、それにかけた鍋、釜、鉄びんなどの高さを自由に上げ下げできるようにした鉤。
普通は竹筒と鉤付きの棒から成り,小ざる,手と呼ばれる横木の摩擦抵抗を利用して棒を固定する。
必要に応じて自由自在に鍋底と火の距離を調節できるところからこの名がある。




お願い

画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに T's KITCHEN にあります。




テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

火鉢

火鉢に自在鉤、火箸に鉄器・・・
う〜ん、T'sさんのお宅はなんて風流なんだろか!

しかしこのサビ具合は魅力ですねえ(^^)
トントン拍子に話しが進み・・・
火鉢だけじゃあもったいない、そのうち囲炉裏端が出来る気がしています。
天井には干し大根が下がってイブリガッコが出来上がる・・・
その写真がいつか出てきたらどうしよう(笑)

管理栄養おたぬきさま

自在鉤を釣る為の準備してます。
金具がピカピカメッキなので、ストーン調になる黒のペンキを塗ってます。
子どもが模型を組み立てる様な・・・ゆっくり、少しずつ完成へ。

囲炉裏は無いですが、庭に焚き火用の「炉」を切ってます?
profile

Author:tani6bug
studio_bug

T's KITCHEN へようこそ

料理大好きのフォトグラファーです。
写真も料理もおいしく楽しく!
美味しい料理、うれしい写真。
飲んで、喰って、撮って。
料理をするように写真を撮りたい。
良い素材で、段取りよく、
おいしく、きれいに。

写真は職人、料理は素人。
T's KITCHENへようこそ。

ブログ内の写真が気になったら
ご連絡下さい。

料理以外の写真も見てください。

撮影のご依頼、お受けします。
料理は・・・・・?

リンクは大歓迎ですが、
画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに
T's KITCHEN にあります。

t_photoschool

カテゴリ
Translation
Welcome to T’s KITCHEN!! This is a “Photoblog” authorised by Studio Bug. Do not hesitate, and please contact Studio Bug if you are interested in the photos on T’s KITCHEN. Studio Bug : http://www.studio-bug.com/ Studio Bug is always happy to accept any request for photography. (We could also tell you a secret recipe or cook it for you at our studio, possibly...)
時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR