おいしい枝豆

先日の篠山の黒豆の枝豆



丹波黒枝豆

高級食材として有名な「丹波黒豆」

居酒屋で「とりあえずビールとエダマメ」・・・とは少しイメージを変えて喰いたいです。
畑で刈って、奇麗に枝から外して、大きさを選別して・・・

丁寧に鞘の端をはさみで切り、汚れを洗い落として、塩で揉みます。
何度か繰り返して、最後に極上の塩を振って暫し寝かす。

粒が大きいのと完熟なので調理時間を検討しながら・・・

151026-kurom1.jpg


大きめの蒸し器に入れて、決めた時間で蒸し上げる。
蒸し上がったら急冷して冷まします。
(家は団扇で・・・)




少し冷めると、いい感じで塩気が回る。
基本は味見をしながら・・・・

151026-kurom2.jpg

旨い塩と、旨い酒があれば良いですね。


ちびちびやるのが楽しいです。

いい感じで、完成しました。

「蒸し丹波黒枝豆」

151026-kurom3.jpg


選別で分けたサイズが小さいのや粒が揃わないものは「黒豆」ご飯に・・・


T's KITCHEN は、特上というランクを自分で付けて、一部を冷凍します。
これは、来る新年に頂くために・・・・・温存します。


おいしいものは丁寧に。




<枝豆は蒸す>

T's KITCHEN の料理の秘訣
いままで多くの料理人の方に出会い、撮影をさせて頂いてます。
この枝豆を蒸すということを教えてくれたのは和菓子屋さんの職人さん。
豆の話しで盛り上がり、「料理好きなら絶対豆は蒸す方が良いよ」と・・・
遥か昔に教えてもらったことです。
それ以来、枝豆は近所のマーケットで買ったものでも蒸してます。






お願い

画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに T's KITCHEN にあります。









テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

黒豆

乾燥したものを思い出すけど、生の枝豆状態の黒豆
職場近くの篠山の商品を取り扱うお店で、季節になると売ってるのですが
お高いっ!!
ありえんだろー!ってお値段で(^^;)試食で終了です。

見た目はちょいとナンチャッテだけど、たべればその差は歴然!
枝豆は蒸す・・・、味が濃くなる感じかなあ。
美味しいものは美味しく調理して食べたいですもんね(^^)

黒豆の枝豆

会社で大好評でした。来年もよろしく。

管理栄養おたぬきさま

この豆は「高い」豆です。

丹波黒になるとダイヤになります。
若いのも篠山から出ると急に値が上がるそうです。

私は友人の実家の農家で毎年・・・
自分で畑に行って、刈り取って、整理して掃除して・・・
なので、かなり安いです。

3株1000円という破格です。

来年は仕入れに来てください・・・??

Hananoさん

喜んでもらえて良かった。

勿論、毎年豆狩りしますので。


正月用にベストチョイスを冷凍して置いてます。
お楽しみに・・・
profile

Author:tani6bug
studio_bug

T's KITCHEN へようこそ

料理大好きのフォトグラファーです。
写真も料理もおいしく楽しく!
美味しい料理、うれしい写真。
飲んで、喰って、撮って。
料理をするように写真を撮りたい。
良い素材で、段取りよく、
おいしく、きれいに。

写真は職人、料理は素人。
T's KITCHENへようこそ。

ブログ内の写真が気になったら
ご連絡下さい。

料理以外の写真も見てください。

撮影のご依頼、お受けします。
料理は・・・・・?

リンクは大歓迎ですが、
画像のコピーや無断使用はしないで下さい。
著作権は STUDIO BUG 並びに
T's KITCHEN にあります。

t_photoschool

カテゴリ
Translation
Welcome to T’s KITCHEN!! This is a “Photoblog” authorised by Studio Bug. Do not hesitate, and please contact Studio Bug if you are interested in the photos on T’s KITCHEN. Studio Bug : http://www.studio-bug.com/ Studio Bug is always happy to accept any request for photography. (We could also tell you a secret recipe or cook it for you at our studio, possibly...)
時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR